SSブログ

哲学の最新キーワードを読む [本を読む]



哲学の最新キーワードを読む 「私」と社会をつなぐ知 (講談社現代新書)

哲学の最新キーワードを読む 「私」と社会をつなぐ知 (講談社現代新書)

  • 作者: 小川 仁志
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 新書

  「はじめに」の中で「本書を読むことで、新たな知と思考が身につき、読者自身が自らの理性をアップグレードすることが可能になる」ってすごい効能書きが書いてあるんだけど....。

  :

  タイトルが「キーワードを読む」でテーマも幅広だからしょうがないのかもしれないけど、他の著作がどんどん断片的に引用される...。3ページから4ページにつき、1個の引用がくるくらいのペースで、その流れの中に考察を織り交ぜてくるパターン。

  外部の知をどんどん取り入れることは良いんだろうけど、その引用や組み立てに追いつくのに悩んでしまったりするので、正直読みづらい...。いろんなテーマの著作の紹介にしては引用が断片過ぎるし、引用から結論を出すロジックが構造化されてるわけでもないので、新たな思考が身につくような気もしないんだけど...。
  でも、取り上げられてるキーワードを新鮮に感じられる人には、オススメの本かなと思った次第...。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーシックインカムへの道日本銀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。